San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

駐妻のお財布事情。私は外貨預金のデビットカード使ってます。

 

駐在妻さんって赴任地では専業主婦をされている方が比較的多いかと思います。

私もアメリカで暮らし始めてしばらくはずっとそうでした。

(キラキラしたリア充奥さまではないので、ニートよりな暮らしぶりですが)

そうなると、生活費は夫に全て出してもらう状態になるわけですが、生活費を払ってもらうのはいいにしても服とかの個人的な買い物にまでお金を出してもらうことにちょっと抵抗があります。

これ駐妻あるあるです。

ネットでポチる度に「これ買うね」と断りを入れるのが、面倒。別に悪いことじゃないのに気が引けるし。

それはギリ仕方ないとして、夫への誕生日プレゼントまで彼自身が稼いだお金で買って贈る形になってしまうのが辛い。。

 

てなところで私が使っているのが、Sony Bank WALLETというデビットカードです。

ソニー銀行で外貨預金口座※を開設するとカードを作ることが出来ます。

※新規の口座開設は海外在住だと出来ないので、日本国内でのお手続きが必要です

f:id:us3jose:20210111090704j:image
Sony Bank WALLET(Visaデビットカード)|MONEYKit - ソニー銀行

 

米ドル預金から引き落とされる

お会計時の流れとしては、外貨預金にある米ドルから引き落としされるようになっています。
(米ドルが不足している場合はその時点のレートで日本円から引き落とし)

日本発行のクレジットカードだとドル建で決済すると手数料がかかりますが、直接口座から引き落としされるので手数料が抑えられます。

また円高の間に米ドルを購入しておくと、円安になった時にお得に買い物できちゃいます✌︎

 

使い方は普通のクレジットカードと同じでOK。VISAなので使えないお店もまずありません。

筆者はレストラン、スーパー、ダイソー等で使った経験ありです。

 

こないだもバレンタインデーのお返しに一風堂のラーメンをご馳走しました!

自分のお金で支払う会計ってなんかイキイキします笑(表現合ってるのかな)

🍜🍜🍜

 

自由に使えるお金を持ちたい〜と思われていた方のご参考になれば幸いです。

留学や海外旅行にももちろん^^