San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

アメリカで国際郵便を出す📮エアメール用切手の買い方は?おすすめのハガキもご紹介!

 

アメリカで国際郵便を出す方法についての備忘録✍︎

私のアメリカ生活での楽しみのひとつが、カナダのトロントに住む友人との文通です

高校からの友人で普段からLINEもするのですが(笑)、あえてエアメールでの文通もしています。

f:id:us3jose:20200602164219j:image

国際郵便(エアメール)の魅力

やっぱり手元に届いた時のワクワク感が私は好きです。

大きな北米大陸東海岸から届いたんだなと思うと、すごく壮大な気分になるんですよね。笑

手元に届くと「よく届いたね〜」って言ってあげたくなるんですよね。笑

また、ハガキや便箋のデザインがポップでかわいいことも魅力のひとつです。

せっかくかわいいデザインのハガキ。コレクションするのももちろんいいですが、仲の良い人に送る楽しみ方もまた乙ですよね。

 

国際郵便の出し方

エアメールの出し方については、アパートの郵便受けに併設されているポストに投函して出しています💌

最初の頃はUSPS(日本でいう郵便局)から出していたのですが、郵便局は並びますし手間もかかります。

郵便局での出し方も参考に記載しておきます☟

  1. 窓口で郵便物を渡す
    This is for international.と伝える
  2. 中身が何か聞かれる
    Q:What is inside?※
    A:Just a letter.
    ※窓口の人もメキシカンで文法は合ってなかったりします。私にはわからんが。
  3. 禁止物が入っていないか読み上げられるのでタッチパネルでNOを選択する
  4. 郵便番号がどれか聞かれる
    郵便番号=postal code
  5. 会計(1通 $1.20

3番目の危険物の内容確認に関して、タッチパネルでNOを選択するのですが、英語が聞き取れない私は最初の頃、とりあえずこういうのはYESでしょと思ってすかさずYESを押しちゃってました。

当然やり直しすることになって、局員さんはあらあら😂と苦笑。

旦那からは「ちゃんと読んでっていつも言ってるでしょ?」とよく注意されてました。

3文以上あるともう絵柄にしか見えないんで無理なんですよね。。

 

☟こんな画面が出ます(あ、1文だったw)
f:id:us3jose:20200602172556j:image

f:id:us3jose:20200602172602j:image

 

翻訳するとこんな感じです☟

  • 品物には、液体物・壊れやすい物・傷みやすい物・リチウム電池,香水,水銀などの危険物は入っていませんか?
  • 以下のものは入っていないか
    リチウム電池およびリチウム電池内蔵の機器・香水・化粧品・スプレー・兵器・弾薬

 

エアメール用切手の買い方

エアメール用の切手は、郵便局の窓口やオンラインで購入することが可能です。

Stamps | International Stamps | USPS.com

価格は、窓口で出した時と同じ価格で1枚あたり1.20ドルです。

ただ、見開きのカード一枚分であれば$1.20ですが、重くなる場合はプラス料金がかかりますので、そういう時には余分に切手を貼るか窓口へ行くようにしましょう。

以前に写真を4枚ほど同封した時は$2.24かかりました。

 

☟こんな丸いシール上の切手です
f:id:us3jose:20200602182309j:image

春に買ったけどポインセチアwと思ったら、1年ごとに新しいデザインが出るそうなのです。

2020年はピンクのマム(菊)のデザインです。

f:id:us3jose:20200602183448j:image

 

おすすめのハガキ・カード

欧米では、誕生日やクリスマスなどカードを送るのが文化ですよね。

日本で通っていた英会話教室の先生は、「ママにカード送るのだるいんだよね、最近はMoonpigっていうアプリが便利だよ〜」って言ってました😇

手書きした文面を写メるとそれを印字して発送してくれるアプリです。

 

アメリカのスーパーでは、棚一列分びっしりカードコーナーがあったりして、種類は充実しています。

ただ、勝手に安いと思い込んでほいほいカゴに入れていたら、5枚買っただけでも20ドルとかになってしまって仰天しました。

とはいえ、それなりのお値段なことだけあって、デザインはかわいいです。

☟こちらのポストカードは、2枚重ねになっているこだわり具合です。
f:id:us3jose:20200602184655j:image

 

こんないいハガキを毎度買ってられるほど裕福ではないので、私はトレーダージョーズで1枚1ドルで購入しています。

カラフルな絵柄がいっぱいあって、選ぶのが楽しいです。

左上に用途を書いてくれているのですが、"Get Well"ってなんか前向きっぽい意味そうだわ〜と思って買ってきたら、お見舞いに使う的な感じのやつでしたww

f:id:us3jose:20200602185510j:image

 

コロナが早くよくなりますように~的な意味を勝手に込めて最近送りました😇