San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

雪のヨセミテ国立公園へ

 

この週末に2泊3日のショートトリップをしました。

目的地はヨセミテ国立公園。

夏場とはまた違った雰囲気を楽しむことが出来ました。

f:id:us3jose:20230321100012j:image

 

ハーフドーム

f:id:us3jose:20230321100009j:image

雪を被ったハーフドームもかっこいいですね。

上から眺めるグレイシャーポイントは圧巻だけど、下から望むこの構図も趣があって好きです。

 

望遠レンズで撮ってみた。

ででん。

 

ヨセミテ滝

f:id:us3jose:20230321144331j:image

園内は一面に広がる雪景色も相まってか、しーんとした静けさが際立っていたのが印象的でした。


Lower Fallを眺めに軽くトレイルしました。(娘は抱っこ紐)

f:id:us3jose:20230321095754j:image

空気がひんやりしていて、深呼吸するのが気持ちよかったです。

 

滝まで到着!

f:id:us3jose:20230321095801j:image

水しぶきがすごかった!

水量がピークの時はもっと凄い勢いなんでしょうね。

 

ちなみに6月末に訪問した時はこんな感じでした☟

 

トンネルビュー

f:id:us3jose:20230321095757j:image

 

ブライダルベール滝が美しい。

f:id:us3jose:20230321095748j:image

 

大雪の影響でしばらく閉鎖していたヨセミテ。

訪問出来る状態へと整備してくれたスタッフ・レンジャーの方々に感謝でした。

次は秋にも訪れてみたいな。

 

AutoCamp Yosemite

f:id:us3jose:20230321100435j:image

1泊目はグランピング施設のAutoCampに宿泊しました。

ヨセミテ国立公園からは1時間ほど離れた場所にあります。


以前にソノマのRussian Riverで利用した時の様子はこちら☟

 

今回はIHコンロ付きのお部屋にしました。

2日目は雨だったので朝食を室内で作ることが出来て良かったです。

AutoCampのベッドは寝心地がよいのが地味に推しポイント


調理器具・カトラリーは揃っているので手軽に自炊が出来ます。

食材と調味料は自分で用意する必要がありますが、車で10分のMariposaにスーパーがあるのと、施設内のカフェでBBQセットの購入も可能です。

軽食も販売してるよ


今回もスモアキット買っちゃった🍫

 

ラウンジの雰囲気がRussian Riverよりも良くて居心地◎でした。

チルスポだねえ


もふもふ🤍

ワインと美食の街 パソロブレス

2日目は南下してPaso Roblesへ移動。

La Cosechaというお店で夕食をいただきました。

ジャンルは創作スパニッシュ・ラテンアメリカン料理といった感じ🥘🥘 なんそれ。


さすがは美食の街。
どれも美味しくて満足な夜でした。

プロシュートが乗ったクロケット
下のソースが美味しかったあ

ピザとパエリアとで迷った!
ピザ生地が美味しかったです

Moqueca(ブラジル料理)風魚介スープ
パクチー入ってます


このお店は店内が狭くてストローラーNGだったので、チャイルドシートを椅子に乗せるスタイルで過ごしました。

トラベルシステムはこの使い方が出来る点がやはり便利ですね。


(後日追記)

ひとり座りができるようになってからは、ハイチェアがないお店ではチェアベルトが重宝しています。

 

Adelaida Vineyards

f:id:us3jose:20230321100415j:image

最終日はAdelaidaというワイナリーを訪問しました。

テイスティング代は6杯(ロゼ×1・白×1・赤×4)で$25。ワインを2本購入すると無料になります。

旦那的にはピノノワールが美味しかったらしい。

Pasoはピノを育てるのに適していない土地ながら、このワイナリーでは敷地内での生産に成功しているという話が興味深かったです。

 

f:id:us3jose:20230321143649j:image

テイスティングあるある

  • ワインの説明がよく分からない
  • 感想のバリエーションの手持ちが少ない
  • でも雰囲気が楽しい

 

****************************************

パソロブレスをお昼前に出発し2時間半くらいでサンノゼに戻ってきました。

旅程詰め込みがちな我が家にしてはのんびりした内容で、ちょうどよいショートトリップでした。