San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

1週間の日本出張

 

今週は旦那が日本出張で不在でした。

長ーーい1週間だったはずなのに終わってみるとあっという間。


大人が1人いないだけでも家事って楽になりますね。

洗濯物が増えない・ミネラルウォーターの補充頻度が減る・お弁当を用意しないでいい・洗い物が少ない。

食事は自分のためだと料理する気が起きず作り置きおかずを消費するだけでした。

結果的にいつもよりのんびり過ごせました。

たまにの出張もいいかもしれません。

Costcoに売ってるワッフルおいしかった🧇🍓
週の前半で食べつくしてしまった…

 

ベイエリア日本食宅配サービス

旦那不在時の食事ですが「Sweet and Natural」という日本人の方が運営されている宅食サービスも利用しました。

他人(ひと)が作ってくれた料理を食べると元気が出るのでね🥹

https://www.sweetandnatural.biz/
https://www.sweetandnatural.biz/

優しい味付けでおいしいです。
野菜がたっぷり摂れる具沢山料理が好き。毎回スイーツがあるのも嬉しいの🤍

詳細はこちらから☟

  • 毎週土曜日に週替わりのメニュー発表→月曜日の朝までに注文
  • エリアごとに決められた曜日(火〜金)に自宅へ配達
  • 注文最低料金$40 デリバリーフィー$10


オーナーのふみえさんのInstagramが素敵すぎていつまでも眺めていられます。

どれも美味しそうだし写真がおしゃれ🥀

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sweet And Natural(@sweet.and.natural)がシェアした投稿

 

 

ユニットバス式 ワンオペお風呂

お風呂タイムは大変だけど、赤ちゃんと肌でふれ合える癒しの時間なので好きです。(着替え・保湿は除く🤭)

ユニットバスでのお風呂の入れ方についてご参考までに。

  1. バスルームのフローリングにベビージムを置いて遊んでいてもらう
  2. 光の速さで自分のお風呂を済ます
    (お風呂のガラス戸越しに赤ちゃんの様子見える)
  3. 髪を乾かす間にお湯をためる
    (ぐずって半乾きで諦めることしばしば)
  4. 赤ちゃんと湯船につかる
    (一番の癒しタイム)
  5. お湯を抜き赤ちゃんの体を洗う
    (つかまり立ち始めたらここも大変なんですよね😱)
  6. 保湿


腰がすわらないうちはこのベビーバスに乗せて体を洗っています。

 

 

おみやげ

f:id:us3jose:20230219125719j:image

出張先が北陸だったのでお土産に五郎島金時のお菓子を頼みました。

これ美味しいので北陸を訪れられたらぜひご賞味あれ。

 

f:id:us3jose:20230219125912j:image

それと生菓子を何か買ってきてもらいたくてミスドをお願いしていたんですが、お店が閉まっていたとのことで、代わりにデパ地下スイーツを買ってきてくれました。
ありゃりゃ高くついちゃったねえ。


ちなみにアメリカではダンキンドーナツに吸収されたミスドですが、イリノイ州に唯一Mister Donutの名を残したまま営業しているドーナツ屋さんがあるそうな。

こちらの記事が詳しく紹介されていて面白かったです☟