San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

育児日記とブログの最終目標

 

娘が生まれてから毎日育児日記をつけていまして、先日1冊目が終了しました。

ノートを使い切ると気持ちが良いです。

5年前にイタリア旅行で買ったフェラガモ美術館のノート👠


過去に5年日記を買ったことがありますが、その時は1ヶ月も持たなかったような気が…

日記ってなかなか続かないですよね。

でも育児日記はのちのち宝物になると思うので、頻度を落としてでもしばらくは続けようと思います✍︎

 

このブログも「すぐに続かなくなるかな〜」と思いながら始めましたが、意外と続いていて自分でも驚きです。

親はたまに過去記事を読み返したりして楽しんでくれているらしく「ブログをやっていて良かったね」と言ってくれます。

記憶の片隅に追いやられてしまう思い出・写真に残らないその時の感情を綺麗な形で残せるっていいなと私も思っています。



アメリカ生活が無事終了した暁にはブログを製本化するのが私の最終目標です。

旅行記などを中心に思い入れのある記事をピックアップして本にまとめたいと思っています。

 

調べてみると製本サービスも色々とあります。

  • はてなブログだとリトルプレスパックというものが提供されていて、リトルプレス向けの用紙が採用された綺麗な冊子が作れるのですが、今のところ最小ロットが30部。
    (1部から利用できるようになると嬉しいな🥹)
  • 手軽さ重視ならMyBooks.jpが1部から作成可能でよさそうです。
  • 私は紙質にこだわりたいなと思っていて、ガップリ!という印刷屋さんが気になっています。
    用紙のサンプルを取り寄せ出来たり参考事例もたくさん紹介してくれていて、親切さを感じます。

 

製本作りに着手するのはまだ先の話ですが、ブログ本を手にする日を楽しみに引き続き投稿を続けていきます😉