San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

The Grand Circle #4|Antelope Canyon ツアーに参加できない!?

グランドサークル周遊4日目。

モニュメントバレーを後にし、「アンテロープキャニオン」「グランドキャニオン」を巡ります。

 

モニュメントバレーとグランドキャニオンの距離って3時間と実は近いですんよね。(近いの感覚がバグっている)

なのになぜ私はアンテロープを経由させたんだろう…2時間余計にドライブしているけど🫠?

前日に盛り込むと詰め込みすぎと判断したのかなー?記憶にございません。

 

ビッグスケールのドライブ

朝から日本では見ない光景に出くわしました。

対向車線からぼっけーでけークルーザーが走って来たわよ。


スターウォーズ的惑星感。

 

Lake Powell|Glen Canyon Dam

アンテロープキャニオンツアーの場所には仮設トイレしかないので、グレンキャニオンダムのビジターセンター(Google マップ)でトイレ休憩を済ませました。

f:id:us3jose:20231208155617j:image

 

ここ☟行ってみたーい!けど、ナバホエリア内にあり、片道3時間?とかのボートツアーか、テント泊トレッキングでしか行けない秘境の地らしいです。

世界で最も高い自然橋

 

ツアーに参加できない( ゚д゚)!?

時間通りにアンテロープキャニオンに到着。

ツアーの集合場所でナバホ族のパフォーマンスを鑑賞後、「はーい、1列に並んでください〜」と言われ整列。

1列にをやたら強調してくるので、律儀に列の最後尾まで回ったのが運の尽き。


最後のグループになった我々。

参加人数を聞かれ、5人と答えると、


「あと2名しか参加できないわ。」

 

はい。狂気の返事が返ってきました

 

いや、このツアー
完全予約制なんです😇?

 

ゆとり一行:

「はい?そう言われても、こちらはちゃんと11:15の回を予約してるのだから入れてください。」


語学堪能でしっかり者の義妹ちゃんが抗議してくれましたが、

「Hmm...とりあえずこのスロットには参加させられないわ。」

(最終組へ出発を促す)

「次のスロット(30分後)も満席だろうし そっちに参加出来るのかも私には分からないわ。」

 

点呼係としての仕事は全うしているし、何の決定権もないからそうとしか言いようがないんでしょうね。

 

半年前から予約してたのに、参加させてもらえなかったら、納得できませんよ〜🫠

無線で受付とやり取りすること5分。

「まあ、most likely(ほぼほぼ)次のに参加できるんじゃないかしら。」とお姉さん。

義妹ちゃん:
Most likely????(苦笑顔)

お姉さん:
Most likely!!!(煽り顔)

 

most likelyじゃなくて make sureしないとだめでしょ。と夫もぼやく。



その後、受付カウンターにて調整が行われ、次の回のチケットを発行してもらえました…


残念ながらこういうことって起こりえますからね。

もし今後ツアーに参加予定の方は、待合ベンチでは出来るだけ前に座り、迅速に列に並んでくださいませね。



ちなみに、各ガイドに無線で人数を確認したところ参加人数はやはり定員きっちりだったようなので、システムの不具合でオーバーブッキングしたか、誰かが紛れ込んだんですかね🫠

 

Dixie's Lower Antelope Canyon Tours

ではでは、ようやくツアーへ〜。

f:id:us3jose:20231208155624j:image

砂岩の中に含まれる鉱物が反射することで崖路が明るく照らされるそうです。

 

f:id:us3jose:20231208155610j:image

ツアーのロゴにも採用されている髪をなびかせる女神。

 

今回教えてもらった撮影ポイントの中で一番良かったのが「シエラネバダ山脈と太陽」

f:id:us3jose:20231208155606j:image

こういうことかなと。


前回教えてもらった中で一番良かったのはこの構図☟

f:id:us3jose:20231210063951j:image

iPhoneの壁紙に採用されたらしい。


f:id:us3jose:20231208155621j:image


何はともあれ家族に無事観光してもらえてよかったです🥺

昼食|テキサスBBQ

30分予定が押してしまったので時間の節約のために、ツアーの間に夫にお昼をテイクアウトしてきてもらいました。
(ツアー代が1人$72もする&夫は2回は行かんでいいわーとのことで今回不参加でした)

テキサスバーベキューをチョイス。

Smoked Baby Back Pork Ribsは、お肉がほろほろで、燻製とスパイスの良い香りに食欲をかき立てられました。

家族全員美味しい🤤と言っていて、これはナイスチョイスでした。