San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

サンノゼ・シリコンバレー|ESL・語学学校・英語教室情報

サンノゼ・ベイエリアにはESL*や英語教室が豊富にあって選び放題 🙌

本記事では、その中から有名どころの学校情報をまとめています✍︎


*ESLとはEnglish second languageの略で、英語を母国語としない外国人のための英語クラスです。

サンノゼ ESL・語学学校 一覧

ECS

  • http://www.englishcs.com/ECS/
  • 有料
  • 少人数レッスン(1名or2名)
  • 日本人スタッフさんもいるので安心
  • 一人ひとりに合った丁寧な指導が受けられる・会社の補助などがある方におすすめ

Santa Clara Adult Education

  • English Classes - Santa Clara Adult Education
  • 無料(一定レベル以下まで)
  • クラス分けテストあり
  • 無料クラスは履修期間(半年ほど)が終わると卒業(続けられない)
  • 人気のためテスト待ち発生中
    (私は申し込んでから2ヶ月でテストの案内が来ました。結局別のスクールに入ったためテストは受けていません。)

Mission College

  • ESL Programs at Mission College
  • 無料(一定レベル以下まで)
  • クラス分けテストなし
  • クラスの種類が豊富(飲食店勤務向け・スピーキングに特化した授業など)
  • 授業の登録手続きが複雑

私はこのカレッジに通いました。

英語以外にも体育のクラスを取ってエンジョイしているお友達も多いです🥰

Language Pacifica

  • https://www.languagepacifica.com
  • 有料
  • 比較的安価
  • 最低1週間・1日1コマ〜自由にカスタマイズできる
  • いつからでも開始できる
  • 留学生向けの学校のためカリキュラムがしっかりしている

YouTuberのサマー先生が以前に紹介してくれていた学校です。学校の明るい雰囲気が伝わる素敵な動画だったのですが、現在は削除されてしまっているようです😢

ELS

  • 有料
  • クラス分けテストあり
  • アメリカ各地及び世界に拠点がある
  • 提携の大学キャンパスで学べる
  • 留学生向けの学校のためカリキュラムがしっかりしている

サンフランシスコ校は現在もありますが、シリコンバレー校はクローズしてしまったようです🥺

2年越しのESLデビュー

こう見えても渡米当初は英語上達したい✨という前向きな思いがありまして。

2020年に語学学校に入学する予定でしたが、ちょうど授業が始まるタイミングでコロナが流行し、学校が休校したことでその勢いは失速しました。

(簡単な英語だけでも何とかなるのだと分かり、やる気が半減したというのもある…🙊)

 

その後、オンラインでの授業は再開しましたが、オンラインだったら日本でオンライン英会話をするのと変わらないじゃないか!と思い、対面で英語を使える環境がほしくて飲食店でアルバイトもしました。

バイト生活では、対面で異国の人と会話するのがやはり楽しくて、対面授業が再開したらESLに通いたいなと考えるように。

2022年に入って対面授業を再開する学校が増え始め、ついに私もESLデビューする運びとなりました。

 

ESLに通い始めてよかったと思ったこと

手軽に留学!

生徒は世界各国から集まっているので、まさに留学生になったよう。学生に戻った気分で楽しいです🥰

授業の合間に雑談することもあり、久しぶりの異文化交流は刺激的。

また、無料のクラスなので気負うことなく習い事の感覚で通えているので、そんな手軽さもいいなと思っています^^

 

ネイティブの先生が嬉しい

数人の先生の授業を受けたのですが、ほとんどの先生がネイティブスピーカーでした。

オンライン英会話だとネイティブじゃないことも多い(ネイティブだと課金が必要とかまである)ので、これは地味に嬉しかったことです。

授業を聞いているだけでヒアリングの練習になっているなと感じますし、Pronunciationの指導も分かりやすいです。

アメリカの文化を教わることも多く、興味深く聞いています。

 

生活にメリハリ・達成感

今受講中のクラスは平日の午前中に毎日あります。

授業から帰ってくると達成感に満たされていて(大したことはしてないけど😇)、「午後はこのタスクをこなすぞ!」と家事や用事に意欲的になり、メリハリを持った生活を少しは送れるようになりました笑

1日のタイムスケジュール

 午前 ESL

 午後 家事・買い物・趣味

 夕方〜夜 在宅ワーク・夕飯


夜間クラスを設けている学校も多いので、さまざまな生活スタイルに合わせた通い方が出来ますね。

 

 あわせて読みたい|Amazon Primeが無料に