San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

おすすめ7選|日本人同士のポットラック・持ち寄りメニュー

 

海外駐在中は、家族同士で集まって食事会をする機会が多いです。

ホストの家が料理を振る舞ってくれるパターンと、各自持ち寄りで集まるパターンがあって、持ち寄りのスタイルは、アメリカではポットラック(potluck)と呼ばれています。

持っていくものは、手作り・出来合いのもの、なんでもOKです。

 

何を持っていけばいいのかしら〜と毎回地味に悩むポットラック🥗🍕🍻

アメリカ人とのパーティー用の記事はいくつかあるのですが、日本人同士パターンはなかなか検索にヒットせず。

 

自分の備忘録もかねて、日本人との集まりにこれまで持って行ってよかった&ナイスだと思ったメニューをまとめます✍︎

(テイクアウト系料理を中心に記載します♪)

f:id:us3jose:20220305063012j:plain

Chick-fil-A®|Chick-n-Strips

みんな大好きチクフィレ。なんであんなに美味しいんですかね🤤

アメリカに旅行に来たら絶対、Chick-fil-Aのチキンサンドイッチを食べてほしいです〜!!

www.instagram.com

私はサイドメニューのチキンストリップも好きなんですが、ポットラックでも好評でした♪

お肉がやわらかくて美味しい^^ソースで味変を楽しめるところも👍

 

少人数の時はアラカルトメニューを頼むといいですし、大人数の集まりには、ケータリングメニューがあります。

ケータリングはSmallサイズで8人前(24本入り)でした。

 

ちなみにChick-fil-Aは毎週日曜日が定休日なのでお気をつけを。(初めて知った時は衝撃でした)

「透明性の高い企業ランク」で4位を取っているあたりなども含めチクフィレは好印象です。

 

おにぎり

www.instagram.com

アメリカンな料理ばかりだと、お米など日本食が欲しくなるんですよね。

サンノゼ近辺では、クローバーベーカリーや日系スーパーなどでおにぎりの販売があります🍙🍙

クローバーベーカリーのスパムおにぎりが旦那は好きです。

 

友人がクローバーに勤めているのですが、おにぎりの具とパッケージのシールをテレコにしてしまったことがあって、それ以来キッチンのメキシカンから毎回すごく丁寧に「これはスパムね?これは梅ね?」と声かけされると😇

私も同じ経験があるので激しく共感。バイトあるある話は盛り上がります。

 

Panda Express |エビマヨ・オレンジチキン

www.instagram.com

安くて美味しいパンエク🥡🐼

(中国出身の方からすると邪道みたいですが😇)

 

定番のOrange Chicken や Honey Walnut Shrimp、Chow Mein がお気に入りメニューです♪

こちらもケータリングボックスがありますが、かなりのボリュームなので、アラカルトメニューのLargeサイズを組み合わせて持っていったりします。

 

スーパーのデリ|キッシュやお惣菜

f:id:us3jose:20220306183151j:plain

ちょっと高くついてもいいなら、スーパーのデリカテッセンがおしゃれでお持たせ向き。

普段、家庭では食べる機会も少ないですしね。

 

f:id:us3jose:20220306183554j:plain

Draeger's Market

f:id:us3jose:20220306183619j:plain

LAのEREWHON

 

手料理

f:id:us3jose:20220306184655j:plain

(私は基本的に食べ専ですが)手料理もすごく嬉しいです!

ただ、周りは出来合いのものばかりだった😳 なんてこともありますし、事前にその会の雰囲気は掴んだほうがよさそうです。

 

☟こんなのがあったよ

  • サラダ(おいしいチーズと一口唐揚げがトッピングされていた)
  • ブロッコリーの卵マヨサラダ
  • フルーツポンチ(スイカをくり抜いた器がかわいかった🍉🤍)⇦BBQの時にめちゃめちゃ好評だった
  • ジャーマンポテト(うちのごはんを使って作りました。お子さんにも人気でした🥰)

 

Krispy Kreme Donut|MINI ORIGINAL GLAZED®

www.instagram.com

クリスピークリームドーナツのミニサイズ🍩🍩

今回ご紹介している中では、旦那はこれが一押しです。

 

大人にはミニサイズがちょうどいいんすよね😇

色んな種類が混ざっている方が見た目はかわいいんですけど、私はオリジナルグレーズドしか勝たんと思っているので、オール・オリジナルグレーズドにすることが多いです。

 

フルーツ|いちご・マスカット

f:id:us3jose:20220306190755j:plain

人数が多い集まりの時は、こちら結構おすすめです。

お口直しとして大人にも好評で、売り切れ必至。

お子さまにももちろん人気です^^

 

いちごは簡単にカットして食べやすい状態にしてから持っていきます。

お惣菜を作るよりも準備が楽なところも推しポイントです🍓🤍

 

あとは、シードレスグレープ🍇も食べやすくておすすめです◎

美味しくてぽいぽい食べちゃうんですよね。

ちなみに私は白ぶどうのほうが好みです。

 

 

以上になります💁🏼‍♀️

 

他の方のおすすめメニューも知りたいです〜〜!