San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

謹賀新年|アメリカでおせちプレートに挑戦!

 

あけましておめでとうございます🎍🌅🐯

元日は、おせちプレートを作って新年を祝いました。

f:id:us3jose:20220102163551p:plain

気合いの大晦日

クリスマス明けは旅行に出かけており、大晦日の夜遅くに帰宅。

そこから、気合いで年越し蕎麦を作りました。

 

年越しはiPhoneの時計でカウントダウン。

(地味😇)

 

親族に新年の挨拶の電話をかけてから就寝。

 

料理をして過ごす元日

元旦、めでたさを感じる青空のもと、日系スーパーへ買い出しに行きました。

(元日は他の祝日と同じ雰囲気で、どのスーパーも営業しています。一方、クリスマスはどのお店もクローズしていて、日本のお正月みたいな感じがします。)

 

冷凍出来るものは1週間ほど前に買っておいたので(売り切れこわい人)、海鮮類や野菜を調達。

 

帰宅後、夕食に向けて、旦那の手も借りつつ、簡単なおせち料理を何品か作りました^^

母から教えてもらった生協さんのおせち企画レシピが、簡単かつ華やかだったので、そちらを全面的に採用しました。

 

我ながらおいしく出来てよかったです😉🤍

 

☟簡単レシピはこんな感じでした

f:id:us3jose:20220102174355j:plain

 

背伸びしないおせちプレート

簡単レシピで作ったり、出来合いのものを混ぜたりして、無理しすぎないことを心がけました。

f:id:us3jose:20220102171038j:plain

(手作りしたもの)

  • えびのガーリックバター
  • 中華風ふくさ卵
  • ぶりときのこの照り焼き

(購入したもの)

  • かまぼこ
    飾り切りするの忘れた…

 

f:id:us3jose:20220102172706j:plain

(手作りしたもの)

  • 鶏チャーシュー
  • お赤飯(お赤飯の素で炊いただけ)

(購入したもの)

  • 昆布巻き

 

f:id:us3jose:20220102173026j:plain

(手作りしたもの)

  • りんご入りきんとん茶巾

(購入したもの)

  • いくら
  • 数の子

 

奥が深いお雑煮

f:id:us3jose:20220102173127j:plain

お雑煮は白味噌
具材は大根・人参・おあげ・里芋・お餅


関西のお雑煮は具材を全て丸くします。

 

大根とにんじんはホールフーズのものがちょうどいい太さ(細い)なのですが、大根はあいにく店頭になかったので、日系スーパーで買った太い大根をお花の型抜きでくり抜きました。

金時にんじんは日系スーパーにも置いていないので、普通の人参で。

(中華スーパーならあるのかなと思ったりもしますが、そこまではしない。)

関西以外(?)の方は金時にんじんの存在すらご存知なかったりしますよね。

 

お焼き豆腐も売ってないので入れていません。

とはいえ、豆腐を焼けば焼き豆腐になるんですね。

いや、さすがに面倒よ😇

 

お味噌はありがたいことに、ニジヤスーパーで西京味噌が手に入ります🥹

****************************************

 

渡米する前は「アメリカでおせちって食べられるのだろうか…」とググったりしたこともありましたが、それはありがたいことに杞憂でした。

今は便利な世の中になっていて(少なからず地域差はあるかとは思いますが)日本の食材が簡単に手に入ります。

日本からのお取り寄せおせちも年々増えているようですね。

 

使用している半月盆はこちら

item.rakuten.co.jp