San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

San Jose✍︎ ゆとり駐在妻の備忘録

英語が話せない私がカリフォルニア サンノゼで海外生活を送ったら

【マンスリーコーデ企画】サンノゼ 8月の服装

 

どうも、どうもどうも。

 

8月も後半に入りました。

ということはもうすぐ9月、、今年も山火事の影響による大気汚染が待っているのでしょうか(;;)

サンノゼは昨日とかも既にちょっと来てましたよね、、

被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

今回は、マンスリーコーデ企画の8月編をお送りしたいと思います🍉🍧

 

8月のサンノゼの気候

ほとんどの日が快晴🌞

8月下旬頃から、山火事の影響により、週2回ほどの頻度で曇りの日があります。

空気はカラッとしていて湿度を全く感じません…!爽やかな夏😌

日差しが強いので、サングラスと日焼け止めはマストアイテムです。

日中の気温は28度〜30度くらいの日が多いです。

今年は7月後半から8月上旬にかけてが一番暑かったように思います。

この時は自宅でも時々エアコンをかけていました。

(家の立地や造りにもよるとは思いますが、マンション住まいの我が家は年中ほとんどエアコンを使いません)


8月もあいかわらず夜は冷えます

だいたい15度前後くらいまで気温が下がります。

 

シアーシャツ×ブラトップ

f:id:us3jose:20210820105157j:plain

綾瀬はるかがモデルに起用されていたブラトップ。

街着としての着こなしが素敵で、自分もああなれるのか!と思ってまんまと買っちゃうんですよね🥺

(鴨すぎる)

とはいえ中肉中背の私はとても1枚では着れません。

そこで今年流行りのシアーシャツを合わせてみたところ、いい感じになりました♡

胸元が結構くれているので、日本だと人目が気になって外で着るか悩むラインですが、海外だとこういうコーデも気兼ねなく楽しめるのが嬉しいです🥰

 

ビーチタウンはオフショル×ショーパンが似合う

f:id:us3jose:20210820113115j:plain

夏は海に行きたくなる!

ビーチタウンにはショートパンツにオフショルダーのトップスを合わせた真夏コーデ。

ブレスレットは以前にご紹介したALEX AND ANIです。

 

西海岸には素敵なビーチタウンがたくさんあります✨

この辺りだとサンタクルーズ、キャピトーラビーチ、カーメル^^

南の方だと、LAをはじめマリブ、ラグナビーチ、サンディエゴ🏄‍♂️🏝

 

☟キャピトーラビーチってこんなとこ


夕方以降は長袖が◎

f:id:us3jose:20210820121638j:plain

夜はほんとに冷えるので、夕方から出かける時は長袖のカットソーや上着を着ていきます。

 

トレイルはフィットネスウェアが定番

f:id:us3jose:20210820122136j:plain

日焼け止めも忘れずに

国立公園などアメリカではトレイルを歩く機会が多いのですが、アメリカ人の定番コーデがこちらのフィットネスウェア。

日本の山ガールの可愛らしさとは違い、クールな感じです。

格好良さに惹かれて私もこのスタイルを始めました。


☟LAのおすすめトレイル

 

飛行機移動は防寒着必須。

f:id:us3jose:20210820123132j:plain

長期休暇等で旅行に出かけることも多い夏。

飛行機に乗る場合は、機内や空港がとても寒いのでフリースを必ず持っていきます。

 

以前飛行機に乗った際、乗客の1人が「寒すぎるやろ」と言ったら、CAが「暑いよりマシやろ」と返していました。

うん……?

夏は暑いほうがいいかも…

 

 

8月編は以上になります^^

また来月👋