San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

我が家の最近の飲み方

 

今日は、我が家の晩酌事情についてです。

 

アメリカは酒税が低いので、ビールは日本よりも安いんですね。

特に日系スーパーへ行くと、日本メーカーのビールが特売になっていて、24缶15.98ドルで販売されています☟
f:id:us3jose:20210721154114j:plain

350ml缶が1本73円ですね😳

なわけで、我が家も長らくこの特売ビールのお世話になっていたのですが、職種柄、旦那は深夜まで起きているので、毎晩5,6本は空けてしまう状況でした。

(アメリカでは毎晩、晩酌する人は医師からアル中認定されるらしいです😂)

 

旦那曰く「家にあったらあるだけ飲んでしまう」というので、我が家、この24缶入りケースを買うことをやめました

 

で、飲みたくなったら近所のスーパーにその都度買いに行くスタイルに変更しました。

 

うちはWhole Foodsが歩いて行ける距離にあるので、夕方、散歩がてら買いに行くことが多いです。

クラフトビールの種類が豊富で、パケ買いしたりして楽しんでます^^

f:id:us3jose:20210721155605j:plain

真ん中のゴルフデザインかわいい


☟Select Single Beersという棚で、いろんなブリュワリーのクラフトビールがバラ売りされています
f:id:us3jose:20210721155752j:plain

銘柄は日々、コロコロ変わります。

 

f:id:us3jose:20210721160125j:plain

値段はバーコードシールに書いてあります


24缶入りの大きい箱って、キッチンで場所取るし景観的に微妙だなと内心思っていたので、それがなくなり、おまけに冷蔵庫におしゃれなビール缶が並ぶようになって、QOL上がっております😉
f:id:us3jose:20210721160214j:plain

 

買いに出るのが面倒くさいと言って、ビール抜きになる日も結構あります✌︎

 

家計的に言うと、もちろん今の飲み方の方が高くついていますが、健康が何より一番なので、こっちの方がいいなという結論にいたっております。

 

クラフトビールがスーパーで手軽に買えるのもアメリカ生活ならでは。

引き続き楽しんでくれたらなと思います^^