San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

最近流行りの没入型アート展 Immersive Van Gogh Exhibit

 

ここ最近、世界的に流行っている没入型アート展「Immersive Van Gogh Exhibit

パリのアトリエ・デ・リュミエールで2019年に展覧会が開かれて話題になり、NetflixのEmilly in Paris(エミリーインパリス)でも登場しました。

☟気まずいシーンだったので楽しくはなさそうw 2人とも別のことで頭がいっぱいです。

f:id:us3jose:20210425124239j:plain

Photo by Stephanie Branch Netflix © 2020

(アート展が)どんな内容かというと、ゴッホの絵画がデジタルアートとなり室内の壁一面に投影される展示会で、作品の世界観に入り込んだような体験が出来ます。

teamLab(チームラボ)のアート展を想像してもらうと分かりやすいかなと思います。 

ゴッホの世界観に入り込むなんて素敵〜!

いつか行ってみたいなと思っていたのですが、調べてみると色んなところで開催されているようで。

上記Youtubeのイベントだと、アメリカは以下の都市で開催☟

f:id:us3jose:20210425134839p:plain

https://vangoghexpo.com

見ての通りカリフォルニアでの開催がないのですが、他にも同じようなアート展は行われていて、下記イベントについてはサンフランシスコにも会場があります。

f:id:us3jose:20210425225705p:plain

www.vangoghsf.com

正直、個人的には webページの動画を見た感じでは、前述のYoutubeの方がエンタメ性があって楽しそうだなと思いました><

1人50ドルっていう価格もどうなんだ、、、。


この没入型アート、日本でも東京で「Immersive Museum」という企画があり、ゴッホではないのですが、モネやルノワールの世界観が楽しめる内容になっているようです。

(昨年開催予定でしたが延期され、今のところ開催日程は未定)


今回は流行りのお出かけスポットをご紹介しました。

気になる方はぜひチェックしてみて下さい〜。