San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

San Jose✍︎ ゆとり駐在妻の備忘録

英語が話せない私がカリフォルニア サンノゼで海外生活を送ったら

コロナ事前検査プログラムを利用してハワイ旅行へ。


昨年、covid-19の事前検査プログラムが導入されたタイミングでハワイを訪れました。

f:id:us3jose:20210124192440j:plain

ハワイ州事前検査プログラムとは

ハワイ渡航72時間前にハワイ州当局が定める検査機関で事前PCR検査を受け、検査機関が発行する陰性証明書を提示した場合に到着後の10日間の自主隔離が免除となるもの

ハワイ州当局が定める検査機関の一覧はコチラ 

COVID-19 test

ハワイアンエアラインズ提携のドライブスルーテストを利用。

24時間くらいで陰性結果のメールが届きました。

 

周りの知り合いでハワイへ渡航された方はWalgreens・color・carbon healthといった検査機関を使っておられました。
Walgreensは無料で受けられますし、結果も36時間程度で出たそうです。

 

渡航までの流れ

前項の検査を受けることに加え、前日までにハワイ州Safe Travels Program滞在先等の登録と検査結果書類のアップロードが必要です。

また24時間前になったらこちらで健康状態の申請も行います。

ハワイ州観光局のサイトに詳しい説明がありますのでお役立てください。


渡航当日は通常通りに飛行機に搭乗します。

搭乗時に検査結果の提出はありません。

アメリカ国内線のお話です)

ホノルルに到着するとターミナル内で検査結果のチェックが行われます。少し開けた空間に15個ほど窓口が設置されていて順番に通されます。

Safe Travels ProgramのマイページにあるQRコードスマホで見せるだけで手続き終了。

すぐ空港の外へ出ることが出来ました。

 

ハワイでどんなことした?

☑︎綺麗な海でのんびりする

☑︎ハワイグルメを堪能する

☑︎セレクトショップを巡る

☑︎島内ドライブ

あたたかい気候の中、好きなことをめいっぱい楽しんで充電満タンに。

 

旅の様子は次回へつづきます☞【2020ハワイ旅行記】きれいな海。絶品グルメ。ぶらぶらショッピング。 - San Jose ゆとり駐在妻の備忘録