San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

長時間ドライブのBGM🚙なに聴いて過ごしてますか?

 

アメリカ国内で旅行するとなると主な移動手段はどうしても車になります。

広大な土地の中での移動。各観光スポット間の移動時間が5〜6時間というのもザラです…!

 

最初のうちこそ目の前に広がる雄大な景色が爽快なものの、どこまで行っても似たような眺めで時間が流れるのがとにかく遅く感じます😩

 

長時間ドライブを楽しくあっという間に終わらせるために(笑)私が工夫しているのが、車内で流すBGM

今日は私が普段ドライブで聴いているBGMをご紹介します♪

f:id:us3jose:20200818141007j:plain

アメリカのドライブ事情

まずはじめに、私が暮らすカリフォルニア州の大きさがどのくらいかご存知でしょうか?

面積は日本の1.1倍ほどで日本がちょうどすっぽり入るサイズです。

カリフォルニア内で旅行するだけでも長距離ドライブになることがよく分かりますよね。

例えばサンノゼ⇔ロサンゼルス間は片道6時間前後かかります。

複数人で行くならマイカーで行った方が安くつくので車で行く方は多いですね。

 

日本でドライブというと、サービスエリアが楽しみの一つになるんじゃないかと思います。

私もサービスエリアに着くと何か美味しいものがないかと物色してしまいます。笑

 

アメリカの高速道路はというと、ガソリンスタンドとファーストフード店が集まった集落が定番です。

必要最低限の用を済ますだけになるので楽しみはほとんどありません。

 

ただ!

一度ラスベガスの近くで、日本のすごいサービスエリア並にクオリティの高い休憩スポットを発見したことがあります。

カリフォルニアに伸びる15号線沿いにあるTerrible Herbst Convenience Store

ラスベガスを中心に展開しているコンビニなのですが、ハイウェイには現在3店舗ほど出店しているようです。

まさにサービスエリアという感じで、店内は広くフード・ドリンク・お土産までかなりの充実度。

大好きなKrispy Kreme Doughnutsのショーケースもあって大興奮でした。

 

もしこの道を通られる際はぜひぜひお立ち寄りください↓↓

 

 ドライブにはラジオが合う。

やっと本題になりますが、私が流しているBGMの1つ目がラジオです。

ラジオとは言っても生放送中のラジオではなく、過去に自分が録音していたものなんです。

ムロツヨシがパーソナリティを務めていた「スパカン!」という番組でして2012年~2015年に放送されていました。

 

当時、ムロツヨシさんが面白くてファンだったんですね。

パソコンにフリーソフトをダウンロードして毎週金曜日の晩にせっせと録音し、iPhoneに保存して通学中に聞いていました。

 

1回2時間と長尺なので、長時間ドライブの間にゆっくり楽しむことが出来ます。

それに何よりラジオはドライブに合いますね。

ムロツヨシの面白いトークはもちろんのこと、毎回のテーマに沿って選ばれる楽曲がまた良いんですよね。

たまに大雪の日の放送だと、途中で入る交通情報がまたドライブ感を演出してくれるのもいい感じです。笑

 

せっせと撮り溜めた音源たちはいまや私の財産です。

録音していた頃の自分に感謝です。

 

Spotifyなどのサブスク音楽配信だと、ポッドキャストで色んなラジオ番組が配信されているので、いろんな番組を楽しむことが出来ますよ◎

YouTubeにも音源が上がっていたりしますので、旅行の前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

嵐のLIVEは最強。

かれこれ15年ほど母と通い続けている嵐のコンサート。

このライブ音源をドライブ中に流すのも私のお気に入りです。

 

こちらも1回のライブにつき2時間~2時間半あるので、一緒に歌っていたらあっという間に時間が経ってくれます。笑

 

ライブDVDをセットして流してもいいんですが、嵐の場合、現在YouTubeで過去のライブ映像を配信してくれているので、これをClipboxというアプリiPhoneにダウンロードして流しています。

アメリカは街を離れるとすぐ圏外になるのでオフラインで聞けるようにするのが重要です)

Clipbox+
Clipbox+
開発元:KGC
無料
posted withアプリーチ

好きなアーティストのライブを流して、熱唱ドライブしてみてはいかがでしょうか。

 

Spotifyでお気に入りのプレイリストを探す

AppleMusicやAmazonPrimeなどの音楽配信サブスクサービス。

こちらを利用されている方はかなり多いんじゃないでしょうか。


私はSpotifyを利用しているのですが、Spotifyで便利なのがプレイリスト機能

自分の好きな曲を登録しておけるだけでなく、他のユーザーが作成したプレイリストを聴くことも出来るんです。

例えば、「洋楽ノリノリの曲」「ドラマ主題歌ヒットソング」「20代後半が高確率で反応する邦楽」などなど。

自分でイチから曲を選ぶとなると面倒なので、ズボラな私にはこの機能ありがたしです。

 

また、これまで知らなかった素敵な曲と出会えるのも楽しいです。

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く
Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 

他の方はどんな音楽をかけているのか気になるな~。