San Jose ゆとり駐在妻の備忘録

八村塁の観戦に行こう!in California NBAチケットの安い購入方法は?


アメリカといえば4大プロスポーツが熱いですよね。
(バスケ・野球・アメフト・アイスホッケー)

中でも今日はバスケットボール(NBA)をサンノゼ周辺で観戦する方法についてまとめます!

f:id:us3jose:20200627080123j:image

NBAってどこで見られるの?

まずNBAのシーズンは年間82試合あります。ホーム戦が41試合。アウェー戦が41試合です。
チーム数は30チーム。東カンファレンス(東海岸)と西カンファレンス(西海岸)それぞれに15チームあり、各チーム総当たりで試合が行われます。

 

八村が所属するワシントンウィザーズは東カンファレンスに属していて、西カンファレンスのチームとは1チームにつき年間2試合あり、アウェー1試合・ホーム1試合です。


北カリフォルニアにあるチームは、ゴールデンステートウォリアーズサクラメントキングスの2チーム。ウォリアーズは去年までオークランドにありましたが、今年からサンフランシスコに出来たチェイスセンターに本拠地が移りました。

サンノゼから車で日帰り観戦に行くとするとこの2チームになるでしょう。


なお、試合日程はシーズン開始前にならないと分かりません。

チケットはどうやって取るの?

我が家は、Ticketmaster(チケットアプリ)で購入しています。
座席指定のチケットで、コートに近くなるほど値段が上がります。

【安く購入する秘訣】

直前に購入した方が全体的に価格が下がる傾向があります。安くチケットを購入したい方はギリギリまで粘るのがオススメです。


3月の試合では、"シーズン開始時の上段座席の価格"より"試合直前の下段座席"のほうが安くなっていました。その時のチームの戦績によっても変動してきますので、こまめにアプリをチェックするとよいと思います。

ただ、絶対前の方の席で見たい!という希望がある場合は、売り切れる前に早めに購入するに越したことはないでしょう。

 

おすすめの席は?

やっぱり、1番前です!

ただ1番前の席となると値段がかなり高いので、なかなか難しいかもしれませんが、前の方であればあるほど楽しめると思います。

"上段の席"と"下段の前から5列目の席"をどちらも経験しましたが、断然、5列目の席の方が良かったです。

ウォリアーズは人気チームなので5列目というのは現実的ではないですが(めちゃ高い)、キングスなら前の方の席でも手が届きます(弱いの😇 ゆえに旦那は応援してるけど)。

f:id:us3jose:20200627114852j:image

前方の座席は、迫力が全然違う!

次々と攻守が変わっていくバスケットボール。目まぐるしい展開を間近で見られるのはやっぱり楽しいものです。
選手同士で掛け合う声まで聞こえてきたのも、すごくよかったです。

特にNBA大ファンの旦那としては、憧れの選手が目の前にいる感動はひとしおだったよう。

 

海外ならでは。観客が熱い!!

これはキングスの試合で感じたことですが、サポーターの応援の熱量がとてつもないです。

欧米人ならではのオーバーリアクションで送られる声援は、実際に体感する価値ありです。

キングスのサポーターは特に柄が悪めで笑、いわゆるFワードを連発していました。日頃こんなにFワードのシャワーを浴びることはないので若干、非日常体験です😇

観戦時の注意点

  1. 荷物は最小限に
    テロ対策としてカバンは基本的に持ち込みできません。財布やスマホが入る小さなポシェットは持ち込みOK。
    ペットボトルも持って入れませんので、飲み物はスタジアムの中で購入しましょう。

  2. 駐車場はスタジアムの近くで取る
    スタジアムにも駐車場が併設されていますが大変高いです。周辺の駐車場に停めて徒歩でスタジアムに向かうことをオススメします。
    我が家はSpotHeroで事前に予約しています。

  3. 渋滞注意
    これはサンノゼからサクラメントへ車で行く際の注意点になります。普段2時間程度で着くところ、金曜の夜に観戦しに行った際は、渋滞にはまって4時間かかってしまいました。ご予定はくれぐれも計画的に。

 

以上、今回はNBA観戦についてまとめました!
迫力満点の試合観戦はとってもお勧めです♪

☟その他のNBA観戦記事はこちらから